【Photon2】SHARE BODY

開発日 : 2022年 12月 19日

2週間のハッカソンで、マルチプレイ実装に初挑戦

学習歴3ヶ月のメンバー4人と共に2週間のハッカソンにて開発した作品で、テーマは「2050年の新宿」です。当時の私のUnity・プログラミング学習歴は10ヶ月でした。
マルチプレイ機能、動画のSceneのレベルデザイン、リードエンジニアとして全体総括等を担当しました。

マルチプレイの実装は未経験でしたが、独学で3日間でPhoton2 による基本的なマルチプレイ機能を実装しました。
その後調整を重ね、Photon Voice2 によるボイス通信機能・Final IK によるアバターの自然な動きも実装しています。

軽量なレべルデザイン

ハッカソンの短い期間では、レベルデザインに割ける日程は1日だけでした。
その中で何よりも軽量化を意識し、LODGroup・Terrainの軽量化・MeshBake・遠景のハリボテ化 を実装しています。
重くならならず期間に間に合う範囲で、見た目を整えました。

おわりに

短い期間でしたが、非常に多くの学びがありました。
次にマルチプレイ機能を実装する機会を得たら、より深いところまで学び挑戦したいです。

ご覧いただきありがとうございました!